なおこの雑記ブログ

ワーキングママ、2人目の育児休業中!暮らし、子育て、育休中の挑戦?について綴ります。充実した日々を目指して!

夫と息子くんの引っ越し④

【なおこの雑記ブログ】においでいただきありがとうございます、引っ越し後の片付け祭り中のなおこです。 なかなか記事をアップできず… 引っ越しの荷物が関東に到着して1週間と2日経ちました(^^) もっと早く記事をアップして進捗状況を報告したかったので…

夫と息子くんの引っ越し③

【なおこの雑記ブログ】おいでいただきありがとうございます、夫と息子くんの引っ越し真っ最中のなおこです。引っ越し準備でバタバタしているうちに、今週のお題「引っ越し」が終わってしまいましたしかし、関東の家を片付けて九州に帰るまでが引っ越し! と…

夫と息子くんの引っ越し②

今週のお題「引っ越し」 【なおこの雑記ブログ】お越しくださりありがとうございます、「夫と息子くんの引っ越し」が4日後に迫り、絶賛引っ越し準備中のなおこです。前回、今回の引っ越し事情についてお話しました。 naoko-rin.hatenablog.com 今回は、引っ…

💉コロナ予防接種3回目💉ファイザー→モデルナの交差接種

【なおこの雑記ブログ】にお越しくださりありがとうございます、コロナの予防接種を受けました、なおこです3日前の金曜日に、コロナの予防接種3回目で「モデルナ」を打ってきました。 1、2回目は「ファイザー」だったので交差接種になります。 今回は交…

2年過ぎてやっと分かった家を片付けるコツ

【なおこの雑記ブログ】にお越しいただきありがとうございます、引っ越して来て以来、2年以上家を"片付け中"のなおこですやっと、家を片付けるコツが分かったので、お話したいと思います。(↑という記事を書いていて下書きのまま、アップしていなかったこと…

夫と息子くんの引っ越し

今週のお題「引っ越し」【なおこの雑記ブログ】においでいただきありがとうございます 夫の転勤が決まってしまったなおこです夫の転属により、夫と息子が引っ越すことになりましたちょうど今週のお題も「引っ越し」ですね☺️ 家族の引っ越し予定 夫が3月に関…

🦷仕事復帰に向けて歯科へ🦷

【なおこの雑記ブログ】においでいただきありがとうございます、23日もブログを更新していなかった、なおこです 12月31日の大晦日からブログの公開を始めたので、まだ2ヶ月経ってないんです早い早いまだ更新滞らす時間じゃないぞよ!わたし! という…

次に出産するとしたら参考にしたいこと~出産前に髪を切るかどうか問題~

【なおこの雑記ブログ】にお越しいただきありがとうございます✨ 2021年に第2子を出産したなおこです☺️出産する時って、髪をあらかじめ切って短くしておく方がいいかどうか迷いませんか?私は第1子の時も、第2子の時も迷いました。もともとショートカ…

🌼ボンザマーガレット🌼鉢増ししました☺️

【なおこの雑記ブログ】においでいただきありがとうございます✨ボンザマーガレットの鉢を2回り大きくすることにした、なおこです目次 鉢の大きさ気になってた 初めての鉢増し 鉢増しの手順 根っこの様子 他にも植える予定の苗たち それにしても... 鉢の…

ストックフォト投稿数100件突破😆!

【なおこの雑記ブログ】にお越しいただきありがとうございます。初心者ストックフォトクリエイターなおこです。 2021年12月にクリエイター登録してから1ヶ月とちょっと、フォトの投稿数が100件越えましたー!やったー✨やっぱり最初はどんどん投稿…

ぶら下がり健康器で鉄棒できた!

【なおこの雑記ブログ】においでいただきありがとうございます(o^―^o)ニコ小学校入学までに鉄棒ができるようになっていれば、体育で楽ができるかなと思っているなおこです。今年小学校入学を控えている息子くんが鉄棒の前回りをできるようになりました✨ぶら下…

✏️電動鉛筆削り買いました✏️

【なおこの雑記ブログ】においでいただきありがとうございます✨今年小学生になる息子くんのために、鉛筆✏️を削る事が増えてきたなおこです☺️ 小学校入学準備も兼ねて息子くんに字を書く練習をさせたいなと目論んでいた私ですが、お陰さまで、お勉強する!と…

育休明けの職場復帰までにやること

【なおこの雑記ブログ】においでいただきありがとうございます、育休中運動不足な生活を送ってしまった自覚のある、なおこです。 職場復帰までにこれはやっておくべきかもと思いついたことがいくつかあるのでお話したいと思います。 目次 職場復帰までにやっ…

ホームセンターは金曜か土曜の朝に行くべし

【なおこの雑記ブログ】にお越しいただきありがとうございます、 昨日の金曜日に「家の大片付け」を一旦お休みし、ガーデニングにうつつを抜かしてしまったなおこです去年の夏から少しづつベランダガーデニングを初めて、最近では週一でホームセンターに通い…

教訓:「家の片付け」は"なるはや"で!

【なおこの雑記ブログ】にお越し頂きありがとうございます、2人目の育休があと2ヶ月ちょっとになってしまったなおこです 以前、「育休中に始めたこと~後編~」で、"「家の片付け」こそ、なるべく早期に達成すべき最重要な課題"だったと書きました。育休も…

【なおこの雑記ブログ】においでいただきありがとうございます、初心者ブロガーなのに、早くも記事アップが滞りそうななおこですはてなブログの「今週のお題」っていいですね☺️!これで1記事書けるので助かっちゃいます☺️ということで、 ✨今週のお題「現時…

古い3DKの集合住宅に住んで思うこと(デメリット)

【なおこの雑記ブログ】にお越し下さりありがとうございます、なおこです。今回は、前回の「古い3DKの集合住宅に住んで思うこと(メリット)」に続いて、デメリットについてお話ししたいと思います。 目次 古い3DK集合住宅に住むデメリット 古い 1階ゆえ?…

🌼マーガレット🌼葉が黄色くなる😔

【なおこの雑記ブログ】においでいただきありがとうございます、初心者ガーデナーなおこです。去年10月(だったかな…)に鉢植えしたマーガレットの葉が黄色くなりがちです。1月で寒いのに、たくさんも咲いて元気なんですけどね、毎日ちょっとずつ黄色い葉が…

古い3DKの集合住宅に住んで思うこと(メリット)

【なおこの雑記ブログ】にお越し下さりありがとうございます、なおこです。 今回は、今の住まいである築40年超え(多分)の3DKの集合住宅についてよかったことをお話したいと思います。目次 間取り が好き コンパクトな平面は便利に生活しやすい 1階は便利…

✈️6才と0才連れ、空の旅✈️

【なおこの雑記ブログ】にお越しくださりありがとうございます。なおこです☺️ 今回は、我が家の息子くん(6才)と娘ちゃん(0才)と共に飛行機✈️に乗ってきましたので、キッズ、ベビ連れの空の旅についてお話したいと思います。 目次 旅の目的 飛行機 熊本空港…

🔰ストックフォト始めました🔰

【なおこの雑記ブログ】にお越し下さりありがとうございます、なおこです。今回は育休中に始めたことの1つ、ストックフォトについてお話したいと思います。目次 ストックフォトとは ストックフォトを始めたきっかけ ストックフォトを始めてみて 今後の目標 …

🌸ベランダガーデニング🌸旅行前に花を摘む

【なおこの雑記ブログ】にお越しくださりありがとうございます、なおこです☺️ 今回はベランダガーデニングについて、旅行前にしたことについてお話します。 我が家のベランダガーデニングについて 花を摘んだ理由 2週間後、花は咲いたのか… まとめ 我が家の…

🔰育休中に始めた(挑戦している)こと🔰

【なおこの雑記ブログ】にお越しくださりありがとうございます。 今回は、2回目の育児休業中に挑戦したことについてまとめてみました。 ブログ ベランダガーデニング ストックフォト YouTube視聴 家の大片付け リサイクルショップで不用品を売る 育休中に挑…

🗻育休中の目標~後編~🗻

【なおこの雑記ブログ】にお越し下さりありがとうございます、なおこです。「育休中の目標~前編~」に引き続き、育児休業に入る前に立てた目標と現在の進捗についてお話します。 (過去記事はこちらです↓) naoko-rin.hatenablog.com 目標4:理想の主婦像を…

🗻育休中の目標~前編~🗻

【なおこの雑記ブログ】にお越しくださりありがとうございます、なおこです。 今回は、育児休業に入る前に立てた目標についてお話したいと思います。 育児休業取得にあたって目標を立てたことについて 目標1:何か資格をとる、新しいことに挑戦する 資格につ…

📝💻️私の実家【今週のお題】📝💻️

今週のお題「わたしの実家」【なおこの雑記ブログ】にお越し下さりありがとうございます、なおこです。 今週のお題、「私の実家」についてお話します。 先日、約2年半ぶりに実家に帰省してきました。 ずっと、そろそろ帰りたい!と思っていたのですが、いざ…

大好き😆✨貴景勝✨

わたしの(息子くん6才の)推し 息子くんは6才にして大の大相撲好き❤️ 毎晩お父さんと相撲を取り、本場所が始まると観れるときは朝から(序ノ口あたりから)ずっと観戦して応援しています☺️ そんな息子くんの一推し力士は✨貴景勝✨ 息子くんが大相撲を初めて見…

🎍🐯明けましておめでとうございます🐯🎍

【なおこの雑記ブログ】にお越し下さりありがとうございます、なおこです。 新年ですね! 2022年、初めての挑戦!予約投稿にチャレンジしています! 2022年1月1日 0時00分に投稿できてるでしょうか? 今年も機会があるごとに新しい事に挑戦した…

大晦日です!🔰ブログ、公開します。しました!(*/□\*)!🔰

【なおこの雑記ブログ】にお越し下さりありがとうございます、なおこです。 2021年12月12日にブログを作成してから公開設定「自分のみに公開」でこそこそと記事を書いてきました。人様に公開しないまま18日も過ぎてしまって、2021年が終わりそ…

🔰ブログはじめました🔰

【なおこの雑記ブログ】にお越し下さりありがとうございます、なおこです。 ブログはじめました。 2021年冬。 世間様も私もウィズコロナ生活に慣れてきた今日この頃、かねてからやってみたいと思っていたブログをやっと始めました。今のところ、なんとか…