なおこの雑記ブログ

ワーキングママ、2人目の育児休業中!暮らし、子育て、育休中の挑戦?について綴ります。充実した日々を目指して!

🔰ブログはじめました🔰

    f:id:naoko-rin:20211213182255j:plain

【なおこの雑記ブログ】にお越し下さりありがとうございます、なおこです。

 

ブログはじめました。

 

 2021年冬。

 世間様も私もウィズコロナ生活に慣れてきた今日この頃、かねてからやってみたいと思っていたブログをやっと始めました。今のところ、なんとかよちよち歩きで一歩進んでは尻もちをついて立ち上がり、また一歩進んでは・・・と、娘ちゃん(0才)より遅い歩み具合なので(娘ちゃんは高速ハイハイで瞬間移動並みに素早い😅)更新はかなりゆっくりですが、ブログを開設してから19日、まだやめてません😅

  今回は、人生で初めてブログを書き始めた私がブログを始めた理由と、始めてみて今のところどんな感じか、についてお話ししたいと思います。

 

 

 

ブログを始めた理由

 

とにかく何かに挑戦したい

 プロフィールなどで育休中育休中と何度も主張していているように、今年(2021)は私にとって人生で2度目の育児休業の年です。6年前、最初に育児休業を取得した時は子育て以外のことに興味を持てませんでした。

 育児休業2回目である今回は、育児以外の事にも挑戦したい。なにか新しいことを始めてみたい。と思い、ブログを始めてみることにしました。

 

パソコンを使いたい

 職場ではパソコン💻️を使い仕事をしています。

 もともと特にパソコンスキルがあるわけでもなく、仕事でもなければパソコンを使わないので、パソコンの使い方を忘れそう💦で怖かったのです。家事・育児の合間にパソコンを触れる機会を・・・と考えて、ブログはちょうどいいのでは?と思った次第です。

 

あわよくばお小遣い稼ぎをしたい

 ちょっと邪な動機かもですが、この際、副業も試してみるのはどうかなと思ったのです。

 ただ、とてもたかーい目標なので、とにかく今はブログを書き続けることだけ考えていこうと思います。

 

ブログを始めてみて

 

実際にブログを始めてみて思うこと。それは、

 

なかなかブログを書くところまでたどり着かない😅

 

はてなIDが取得できない 

   そもそもブログを開設するのにはてなIDがなかなか取得できず一旦撤退。

  ブログ名とブログで名乗る名前はあらかじめ決めてたんです。Googleで検索して、人様とかぶってないか調べてみたりして…ただ、IDは実際に登録してみようとしないと使用できるか分からないですよね?

そこでちょっとつまずいてしまいました😅

  次の日やっとIDを取得してブログを開設できました😅

 

ブログの設定に手間取る 

  プロフィール書いたり、いろいろ設定したり、ブログのデザインで写真を使いたくてああでもない、こうでもないとあちこちのページを行ったり来たり。

  ちょうどいい写真が自分のスマホにはなくて、ネットで探してストックフォトにたどり着き、初めてストックフォトを知って無料で写真をダウンロードしてたら自分も投稿したくなってクリエイター登録して…と脱線しつつも、普段ちょこちょこ触れるのはスマホなので、スマホでブログをデザインしていたら、PCには反映されていなくて、PCのデザインはPCからしかできないのかしら…?(←まだよく分かっていません💦)

  えっと、σ(´・д・`)まだ設定終わってません💦終わってないと思います。たぶん…メイビー。

  設定を完璧にしてから記事を書こうすると、永遠に記事を書けなそうだったので先に記事を書き始めました。

設定はおいおい仕上げていきたいと思います😅

 

公開するのが怖くて、とりあえず「自分のみに公開」にしちゃう 

  しちゃいました。

だって、怖いですもん、皆様に見てもらうの…読んでほしいんです!でも、恥ずかしい!(*/□\*)!

  早く公開しないと今年が終わっちゃう!

  公開します、あともう1記事書いたら!

  今年中にします!今年は明日終わるので、明日の終わりまでにはもう1記事書いて、PCでチェックして(スマホで書いているので)修正して、「全ての人に公開」したいと思います!(*/□\*)!

 

こんな感じで、人生初の  ブログはじめました!

 

  最後までお付き合いいただいてありがとうございます、なおこでした。