なおこの雑記ブログ

ワーキングママ、2人目の育児休業中!暮らし、子育て、育休中の挑戦?について綴ります。充実した日々を目指して!

🗻育休中の目標~後編~🗻

f:id:naoko-rin:20220112005808j:plain
【なおこの雑記ブログ】にお越し下さりありがとうございます、なおこです。

「育休中の目標~前編~」に引き続き、育児休業に入る前に立てた目標と現在の進捗についてお話します。
(過去記事はこちらです↓)
naoko-rin.hatenablog.com

目標4:理想の主婦像を追いかける

お料理が上手で、家がいつも片付いていて、ガーデニングやハンドメイドを趣味にしていて、子供たちや旦那さんとの時間を大事にする…
✨理想の主婦像✨
に近づきたいなと思って、目標にしました。

料理のレパートリーを増やす

私の"理想の主婦"は料理上手ですが、私自身は料理のセンスはあまりよくありません。

もちろん、基本的にご飯は作ります。(とはいえ育児休業に入る前はお惣菜に大変助けていただいていました。)

ご飯は作りますが、美味しくない唐揚げを作ってしまったり😓していました。
唐揚げってあんまり不味くならないですよね?

そこで、いろんな料理を作ってみて、うまく作れるレシピを増やしていこうかな、あわよくば料理センスよくならないかなと思った次第です。


1年たった今、レパートリーは…


確実に増えてます‼️


✨クッキングプロ✨買ったんです。
これがすごくよかったです。
豚の角煮とか生まれて始めて作りました。簡単に食卓に1品増えるので、本当にお勧めです✨😆✨

クッキングプロレシピ以外にも、YouTubeでレシピ動画をみて、低糖質レシピなども参考にさせていただいて、家族にも好評です😆

目標5:健康的に過ごす

高校生のときに貧血と診断されてから、時々貧血になります。ヘモグロビン濃度9とか…😓

また、去年2月に娘ちゃんを産んだときの妊娠で、妊娠糖尿病と診断されました💦

治療を受け、親子ともに出生時異常はなく😊、出産後の診断で血糖値も正常の値に戻りましたが、将来糖尿病になるリスクが高い😓ということでなるべく糖質を抑えた鉄分多めの食事、適切な運動、規則立たしい生活リズムを心掛け、健康を維持したいと思いました。

えー、現在の状況は…

食事→まあまあ○
運動→❌
規則正しい生活→○

運動ができてませんね、反省して是正します😓
YouTubeのトレーニングの先生の動画を毎日みて運動しないと!
できれば外にランニングに行かないと😖!

目標6:休暇を楽しむ

育児のための育児休業ですが、こんなに長期間仕事を離れて自分で時間を管理できる機会はなかなかありません!

せっかくなので、休暇も楽しみたい😆!
ということで、目標を設定しました🤭

九州を制覇したい

関東から越してきて約1年半…(去年の1月、目標を立てた時点で、です。)まだ九州を回れてないので、できれば旅行で行きたいと思っていました。

新型コロナ感染の終息を切に願っていました。


結果、結局行けませんでした…😢

1度はホテルの予約もしたのですが感染が拡大しキャンセルしました。😓
やはり、そういう面では残念な1年でした。

近くの喫茶店🍰を開拓する

娘ちゃんと一緒におしゃれな喫茶店でお紅茶☕️を🤭
という優雅な育休ライフを夢見ていました☺️

平日に出掛けられる強みもあるので、家事を午前中に終わらせ、お昼寝から覚めた娘ちゃんと喫茶店開拓して回りたいなー😃と。

新型コロナ感染の終息を切に願っていました。


結果は九州制覇と同じくあまり行けませんでした💦

茶店自体1年で4回しか行けず。
新しいところは2件だけです。
これは仕方がなかったかな、と思います😓

代わりに、夏の間は子供たち2人とベランダでおうちカフェ・プール付き☕️🏊‍♂️をほとんど毎日開催していました☺️

目標7:家を片付ける🔥!

片付けたい我が家↓(挿入した図が大きい気がするけど、サイズの調整の仕方が分かりません💦)
f:id:naoko-rin:20220112003904j:plain

九州に越してきて以来、家が片付きません😭

3DKの我が家ですが、四畳半の和室が犠牲となり物置状態…その他の部屋もなんだかスッキリせず、暮らしにくい我が家です。

ストレス😫だし、生活パフォーマンスが下がるので、片付けたい!片付けたい😖!!
と思っていました。

後で気づいたのですが、おそらくこの「家の片付け」こそが、なるべく早期に達成すべき最重要な課題だったのだと思います。

現在の片付け進捗状況

現在の状況としては、絶賛片付け中‼️です!
今までのように、

片付けたいのに全然進まない😢ずっとぱっとしない😥

という感じではなく、進んでいます😆!
やっと、どう片付けていけばいいか分かった感じです😆😆

片付けの具体的な成果

物置部屋四畳半の進歩

具体的な成果としては、

物置部屋と化していた四畳半の部屋に

何かを跨いだりくぐったりすることなく入ることができ(笑)

何かを避けるということをしなくても押し入れやクローゼットに物を出し入れでき(笑)(笑)

タンスの引き出しが全部引き出せるようになりました😂


デスク的な場所を確保

家族がパソコンを置けるデスク的な場所を用意できたので、パソコン難民(パソコンを操作するため、置ける場所を探してウロウロする人)がいなくなりました。


リサイクルショップに売りにいけた

複数回リサイクルショップに不用品を持ち込み、処分することが出来ました。

まだまだ片付けるべき場所は複数あり、途中もいいところなのですが、この家に越してきてから1番「片付け」が進んでいます!

このまま、満足できるところまで片付けまくり、新年度を迎えたいと思います。


以上、「約1年前、産前休暇に入る前に立てた目標とその進捗状況」でした。

もう育児休業も残すところ約3ヶ月なのに、達成率はどのくらいになるでしょうか(計算したくない…)😓

まだまだ、全くできていませんね😭

今回この記事を書いたことで、改めて現状を把握することが出来ました。

あと約3ヶ月で少しでも目標を達成できるように頑張りたい気持ちが沸き上がって来てます🔥
まずは片付けを完了することです🔥🔥!

最後までお付き合い頂きありがとうございます、なおこでした。