なおこの雑記ブログ

ワーキングママ、2人目の育児休業中!暮らし、子育て、育休中の挑戦?について綴ります。充実した日々を目指して!

🔰育休中に始めた(挑戦している)こと🔰

【なおこの雑記ブログ】にお越しくださりありがとうございます。
今回は、2回目の育児休業中に挑戦したことについてまとめてみました。

育休中に挑戦した(している)こと

ブログ

まさしくこのブログです。書きたいことはたくさんあるのですが、手が追い付きません。写真を載せたり、目次を作ったり、1つ1つやり方を調べながら前進しています。目指せ!1人前ブロガー!

ベランダガーデニング

去年の7月頃からベランダのプランターで夏野菜に挑戦し、1月の今は花を育てています。
ガーデニング楽しいですね✨
夏野菜はどんどん成長するし、花はきれいでどちらも毎日見るたびにテンションが上がります😆⬆️

f:id:naoko-rin:20211217235230j:plain

↑こちらは南向きのベランダです。写真は12月のもので、ビオラ・マーガレットとガーデンシクラメンナデシコ・エリカの寄せ植えが置いてあります。

寄せ植えは元々は北側の窓の外に置きたくて作ったのですが、日当たり的に厳しかったらしく、シクラメンがへなへなになってしまったので日当たり良好なベランダに移しました。

北側の窓の外にはケイトウ・葉牡丹・クローバーの寄せ植えを置いてあります。

ケイトウなど、日当たりを好む花(カラーリーフ?)ですが、試しに置いてみたところ今のところ元気です。

おそらく、成長はしないけど枯れもしない状態なのではないかなと思います。どの場所に適応してくれるか、置いてみないと分からないものですね☺️

(この記事を書いた12月は元気だったのですが、うっかり水切れさせてしまい、ケイトウはほとんどが枯れてしまいました😥)

ストックフォト

写真を登録して、ダウンロードされるたびにポイントが貯まり、基準を超えたポイントが貯まれば換金できる、ストックフォトのサイト、「写真AC」にクリエイター登録&写真の投稿を始めました。

まずは上述したベランダガーデニングを撮影した写真から3枚投稿してみました。
この3枚は登録を申請して4日で審査に通りました👋😆🎶✨

洗濯物を写した1枚は「この作品は、下記の理由で公開しておりません。 非公開理由 「被写体の状態、構図のバランスが適切ではありません。」とコメントされ、審査通過ならず…😓

コメントの意味をまだ参照してないのですが、めげずに投稿を続けて、気が向いたらコメントの意味を調べようと思います😁

YouTube視聴

えっ(*゜д゜*)?それって挑戦?と思われるかと思います。そうですよね😅挑戦ではないと思います。

ただ、これまでYouTubeをほとんど観たことがなかったので、「YouTube(の視聴)始めました」ということでこちらにあげました。

1度観るようになってからはほぼ毎日観ています!視てるというか、聴いています!

YouTube、すごいですね!いろんな分野に詳しい人が、毎日のように無料で情報を発信してくれています。

今ではお金、お片付け、ガーデニング、紅茶、トレーニングの先生方から画面越しに日々教えを受けております。先生方、いつもありがとうございますm(_ _)m✨

料理も配信されているレシピを参考に作ることが多いです。

家の大片付け

f:id:naoko-rin:20220112004047j:plain

引っ越して来て以来、とりあえず…と置いた物達が大渋滞している我が家です。
片付けたい、片付けたいと思いながら過ごすことが実はストレスでした😅

最近、お片付けの先生のおかげで片付けのコツを掴んだと思うので、育児休業中になんとか片付けを終わらせたいです。

リサイクルショップで不用品を売る

リサイクルショップで物を買うことはたびたびしてきましたが、売ったことはありませんでした。

こんなものに値段がつくのかな、つけて貰えなかったら悲しいし、恥ずかしい…。
と思って、勇気が出なかったのですが、捨てるのはもったいない物もあり売りに行ってみたいなと常々思っていました。

先日ついに行ってきました!

特別なことは何もありませんでしたが、せっかくなのでその結果については別に記事を書きたいと思います。



以上、「育休中に始めた(挑戦している)こと」についてお話させて頂きました。

ブログにしろ、ガーデニング・ストックフォトにしろ、職場復帰を控えている今年、ちゃんと続けられるか分からない…😅

ただ、どういう結果になるにしろ、とにかく始めることができたのは私にとって意味のあることだったな、と思います😆

最後までお付き合い頂きありがとうございます、なおこでした👋