なおこの雑記ブログ

ワーキングママ、2人目の育児休業中!暮らし、子育て、育休中の挑戦?について綴ります。充実した日々を目指して!

🌸ベランダガーデニング🌸旅行前に花を摘む

f:id:naoko-rin:20211214224135j:plain
【なおこの雑記ブログ】にお越しくださりありがとうございます、なおこです☺️

今回は🌱ベランダガーデニング🌱について、旅行前にしたことについてお話します。

我が家の🌱ベランダガーデニング🌱について


🔰育休中に🌱ベランダガーデニング🌱を始めました。

夏野菜🍅🥒とアサガオ💠から始めて、12月の現在は(この記事を書いたのが12月でした😅)ビオラ、マーガレット、シクラメンなどの🌸花🌸をプランターで育てています。

10月下旬頃にホームセンターから苗を買ってきてプランターに植え替えてから1ヶ月ちょっと。

とても綺麗に咲き始めたところで2週間家を空けることになり、咲いた花を全て摘んでしまいました。もうすぐ咲きそうな蕾も摘みました。

花を摘んだ理由


私と子供たちで関東の自宅に戻る(主人は仕事の都合がつかずお留守番💦)にあたって、水やりは主人にお願いしたのですが、特にガーデニングに興味がない主人に花がら摘み(咲き終わった花を摘むことで、これをしないと株のエネルギーが種をつけることに集中していまい、咲く花が少なくなる)を頼むのは難しいと思い、ならば…😠と先に花を摘んでみた次第です。


花を摘む前
f:id:naoko-rin:20211214213706j:plain

すごく綺麗な切り花たち
f:id:naoko-rin:20211214213742j:plain

とは対象に緑だけになってしまった株…
f:id:naoko-rin:20211214213826j:plain
2週間後にはまた蕾が出てくるかな、と期待して、結果は…

2週間後、花は咲いたのか…

f:id:naoko-rin:20220115002132j:plain
↑咲きましたー✨

若干水切れしてしょぼんぎみな鉢もありましたが、枯れていませんでしたー😆

夫に感謝です!

ちょっとビックリしたのが切り花で、
f:id:naoko-rin:20220115002421j:plain
こんな感じできれいに残ってました🌺

特にマーガレットは1つも萎れているものがなくて綺麗でした😳

ベランダに置きっぱなしにしたので、寒かったのも良かったのかしら?

まとめ


結果として、ある程度長期間不在にする際に花🌺を摘んでおくというのはアリだったな☺️
と思います。

また、摘んで水に浸けておいたフローティングフラワーが長持ちしたのは嬉しい誤算でした😆

フローティングフラワーを続けてみようかなと思ったり(株を丸坊主にはしませんが😅)。


🌱ベランダガーデニング🌱には、ちょっとハマってしまったので、これからもちょくちょくお話させていただくと思います☺️


最後までお付き合い頂きありがとうございます、なおこでした。