なおこの雑記ブログ

ワーキングママ、2人目の育児休業中!暮らし、子育て、育休中の挑戦?について綴ります。充実した日々を目指して!

🔰ストックフォト始めました🔰

【なおこの雑記ブログ】にお越し下さりありがとうございます、なおこです。

今回は育休中に始めたことの1つ、ストックフォトについてお話したいと思います。

📘目次📘

ストックフォトとは


ストックフォトとは、写真素材、または写真素材を提供するサービスのことです。

利用者は必要な写真素材を無料でダウンロードすることもできます。

素人がクリエイターとして写真を投稿し、収入を得ることができる副業でもあります。

このストックフォトに2021.12.12クリエイターとして登録し、写真の投稿を始めました。

ストックフォトを始めたきっかけ


ストックフォトを始めたきっかけは、このブログです!(○_○)!!

ブログを書いていると、写真が必要なんですよね😑

ブログのヘッダーや自分のプロフィールに始まり、記事ごとに写真を挿入したい。
もちろん、自分で撮影した写真を使用するのですが、それだけだと賄えないなと感じまして、「写真AC」というサイトで写真を無料でダウンロードして使わせていただきました。

そこから、自分も写真を投稿してみたい😖!

という気持ちが高まりクリエイター登録へ🤭

まだまだ初心者🔰ですが、投稿した写真もいくつか公開させていただいています。

ストックフォトを始めてみて


始めたばかりの頃のストックフォトステータス(←こんな言葉はないと思いますが)はこんな感じです。

クリエイター登録から13日
写真投稿数:31枚
公開中の写真:7件
DL数:4回✨


ダウンロードしてもらってるΣ(゚ロ゚;)!


すごい!


ありがとうございます😆😍


ひっそり、こそーっと始めたストックフォトなのに私の写真を見ていいなと思ってくださる方がいらしたんですね☺️、ちょっと、感動です。

ちなみに5件ほど審査に落ちて「非公開」となっておりまして…

理由は
「被写体の状態、構図のバランスがてきせつではありません。」
「適切なカテゴリが選択されていません。」
とのこと。

指摘された箇所を是正して、再チャレンジ中です。審査して下さる方、お手数お掛けして申し訳ありません…(;><)

今後の目標


審査に落ちないように勉強するのは当然として、それ以外の今後の目標は

1:投稿数 50件 → 100件 → … → 1000件
2:人様に必要とされる写真を学ぶ

です。

どんどん投稿しよう!できるだけ人様の役に立ちそうなものを!

正直、今は自分が撮りたくて撮ったものをちょこっと修正、編集して投稿させてもらってます。

どんな写真が他の方の役に立つか、勉強して是正しつつ、まずは50件、そのつぎは100件、そして投稿数1000件を目指したいと思います😆!

育児優先なので、コンスタンスに時間を割くことが難しいため期間を設定しない目標です😅

4月の職場復帰までに何件投稿できるかが勝負の分かれ道ですね😆



最後までお付き合い頂きありがとうございます、なおこでした。