なおこの雑記ブログ

ワーキングママ、2人目の育児休業中!暮らし、子育て、育休中の挑戦?について綴ります。充実した日々を目指して!

✈️6才と0才連れ、空の旅✈️

f:id:naoko-rin:20211215190818j:plain
【なおこの雑記ブログ】にお越しくださりありがとうございます。なおこです☺️

今回は、我が家の息子くん(6才)と娘ちゃん(0才)と共に飛行機✈️に乗ってきましたので、キッズ、ベビ連れの空の旅についてお話したいと思います。


📘目次📘

旅の目的


今回の旅は、自宅への帰省です。

主人と私の仕事の都合で九州在住の我が家ですが、自宅は関東にあります。
コロナ禍でなかなか帰宅できませんでしたが、感染が落ち着いたので帰ることにしました。

主人は仕事の都合がつかずお留守番なので、私と子供たちだけで


今の自宅 → 飛行機✈️ → 電車🚃 →バス🚌 → 関東の自宅



という旅程です

飛行機


今回乗ったのはJALクラスJのシートです。

12月中旬の便を2ヶ月くらい前に予約したので、割りと余裕をもって座席を選ぶことが出来ました。

帰りは12月下旬、こちらは予約時クラスJの席は1/3ほど埋まっていました。

羽田→九州なので帰省される方が多かったのでしょう。


熊本空港


熊本空港は現在、2023年春にリニューアルオープンするため立て替え中です。

そのため、臨時の旅客ターミナルビルから出発しました。保安検査場からすぐに搭乗口が並んでおり、だいぶコンパクトな印象です。

子連れの移動は大変なので、搭乗口まで近いのは大変ありがたいです☺️


クラスJシート


息子くんが産まれてから、飛行機はほとんどJALクラスJシートを使っています。

普通の席より料金は割高ですが、席の前後の間隔が離れていてゆったり座れるので、乳児を抱っこひもでだっこして座る場合や、1人で席に座るようになった子供が足をバタバタさせるような時に、前の席にぶつからないので気持ちに余裕をもって座っていられます。

息子くんは6才。もう足をバタバタさせることはありませんでしたが、少し広めのシートでうまく寛いだ姿勢で1時間30分ほどのフライトを過ごしていましたし、

娘ちゃんも今回は良く寝てくれたのでずっと座っていられましたが、もしグズってしまったら立ち上がってあやせると助かりますし、そうでなくても赤ちゃんを抱っこした状態で着席したり、席を立ったりするのは狭いと余計に大変なので、やはりクラスJにしておいて正解だったかなと思います。

JAL機内Wi-Fi


JALの国内線はフライト中機内Wi-Fiを無料で使用できますが、今回は接続が不安定とかで繋がりませんでした。

息子くんが退屈したらYouTubeを見せようと思っていたのですが、甘かったようです。

次はゲーム機など、通信しなくて大丈夫な物を持っていった方がいいかもしれません😅

景色


熊本空港 → 羽田空港 の便で、H・Kの列の座席に座りました。途中窓の外に伊豆大島が見えていたので、反対側には富士山🗻が見えていたのかな?と思います。

因みに復路(羽田空港→熊本空港)は真ん中の列のD・Jの席だったので景色は見えませんでした。

息子くんはちょっと残念なそうだったので、次は窓際の席を予約せねば…😖!

羽田空港


無事に羽田空港に到着です。預けた荷物🧳を受けとるために手荷物受取所へ向かいます。


遠………😑


熊本空港から来ると遠く感じます😅

羽田空港はやっぱり大きいですね。

ただ、本当に遠さを実感したのは復路で羽田空港から出発するときで、保安検査場から搭乗口までが遠くて、搭乗開始時間に搭乗口に着かず走りました

搭乗時間の30分前に保安検査場に行けばちょうどいいくらいだろうと思っていましたが、小さい子供連れということで、保安検査場での待ち時間はなかったにも関わらずギリギリでした。


1時間前には保安検査場を通過しておくべきですね😅


羽田空港→九州は何回か経験しているのに、久しぶりで勘が鈍っていたようです。

今回の空の旅のまとめ


・子連れはクラスJシートが便利

・子供は窓際の席が好き

・機内の無料Wi-Fiは繋がらないこともあるので、子供の暇潰しには別の手段を確保すると安心

羽田空港は広い!時間に余裕が欲しければ、保安検査場は1時間前に通過すべし


となりました☺️

いやー、帰りに搭乗口まで走った時は焦りました😃💦



最後までお付き合い頂きありがとうございます、なおこでした。