なおこの雑記ブログ

ワーキングママ、2人目の育児休業中!暮らし、子育て、育休中の挑戦?について綴ります。充実した日々を目指して!

f:id:naoko-rin:20220126014432j:plain

【なおこの雑記ブログ】においでいただきありがとうございます、

🔰初心者ブロガーなのに、早くも記事アップが滞りそうななおこです😅

はてなブログの「今週のお題」っていいですね☺️!

これで1記事書けるので助かっちゃいます☺️

ということで、


今週のお題「現時点での今年の漢字」✨


私の今年の漢字「越」です!

2022年の今年は我が家はイベント多めです。

私の職場復帰、息子くんの小学校入学、娘ちゃんの保育園入園…

もしかすると、引っ越しもあるかもしれません😃💦

ですので、「今年をなんとか乗りきって、平穏無事に来年を迎えたいなぁ」と常々思っていました。

そこで、では今年の漢字は?

となると、「乗」?「穏」?「無」?

なにかしっくり来ません。

「乗り切りたい」→「乗り越えたい」


「越える」


いいかもしれません☺️でも「こえる」と言えば「超える」もかっこいいのでは?

「越える」と「超える」どう違うのかしら…


あまり詳しく調べたわけではありませんが、

「越える」→ある場所や時間などを通過すること

「超える」→基準や限度などを上回ること

を表すようです。


「今年を無事に乗り越えたい」のであって、特に限度を上回りたいわけではないし、「乗り越える」の「こえる」は「越える」なんだそうです。


ということで、「越」に決めました😆✨


もしお正月の書き初めのように毛筆で書こうとしたら、画数多くて書きにくそうですね😅

どうか我が家の各イベントが無事に終わって、世の中のコロナも落ち着いて、「乗り越えた」一年になりますように🤲

最後までお付き合い頂きありがとうございます、なおこでした。