なおこの雑記ブログ

ワーキングママ、2人目の育児休業中!暮らし、子育て、育休中の挑戦?について綴ります。充実した日々を目指して!

💉コロナ予防接種3回目💉ファイザー→モデルナの交差接種

f:id:naoko-rin:20220307114910j:plain

【なおこの雑記ブログ】にお越しくださりありがとうございます、コロナの予防接種を受けました、なおこです🐱

3日前の金曜日に、コロナの予防接種3回目で「モデルナ」を打ってきました。
1、2回目は「ファイザー」だったので交差接種になります。
今回は交差接種で3回目を打った後の経過を報告します(*`・ω・)ゞ

コロナの予防接種歴


私のコロナ予防接種歴は以下の通りです。


1回目、2021年8月上旬「ファイザー

2回目、2021年8月下旬「ファイザー

3回目、2022年3月上旬「モデルナ」


1回目、2回目は会場で「ファイザー」1択だったので選ぶ余地はありませんでした。

1回目、2回目共に副作用はそう強くなくて、微熱とだるさ、軽い頭痛と倦怠感…カロナールを1回分服用して、特に寝込むことなく終わりました☺️

3回目は、おそらく「ファイザー」を選ぶことができたと思いますが、交差接種の方が抗体効果が高いという噂話を半ば信じて

💉「モデルナ」💉

を選択しました。

「モデルナ」の方が、副作用は強そうだなと思ったのですが、それでも1日寝込むくらいですんだよ、と先に3回目接種をした方に聞いていたので、

よし、たまには寝込もう😚♪

…うふふ( *´艸`)


いえ、引っ越しまで後1週間というなかなか切羽詰まった時期だったのですが、夫くんもちょっと前に寝込んだし、

きっとなんとかなる✨

と、夫の休日の前日に、「モデルナ」を接種しました☺️

コロナ予防接種3回目で「モデルナ」接種後の経過


1、2回目「ファイザー」→3回目「モデルナ」接種後の経過は以下の通りでした。

3回目「モデルナ」接種当日

f:id:naoko-rin:20220307115035j:plain


次の日寝込むことを想定して、アクエリアス500mlのペットボトル2本うどん(カップうどん)を購入。

15:00「モデルナ」接種。

22:00 36.9℃ 接種した腕と肩、首に肩こりのような重を感じる。

翌日寝込むことに備えて、皿洗い(食洗機使用)と洗濯を終わらせ、

23:00 枕元にアクエリアスと体温計を置いて就寝。

~翌日(接種1日後)~

f:id:naoko-rin:20220307111332j:plain

07:00 37.1℃。接種部位、肩、首、背中、腰辺りがだるい。少し辛い。バナナ🍌とアクエリアスを飲んで、布団にゴロゴロ(´ω` )zzZ

12:00 37.6℃。肩や腰などの節々がだるく、ぽかぽかして発熱感が出てくる。
カップうどんを食べて、カロナールを2錠服用
夫が子供たちを連れて遊びに出掛けてくれているので、ゆっくり昼寝( ̄q ̄)zzz

13:00 37.4℃ 体調に変化無し。夫と子供たちが帰宅したので4人でゴロゴロ(。-ω-)zzz

15:00 37.0℃ 体温こそ少し高めなものの、だるさや倦怠感がなくなり、娘ちゃんと少しお散歩。
帰宅しておやつ🥞を食べる。

19:00 36.8℃ だるさ、倦怠感なし。夕食🍴を食べる。

21:00 37.4℃ 少し熱っぽい。就寝🛌

~翌日(接種2日後)~

f:id:naoko-rin:20220307121302j:plain

07:00 36.4℃ 気分爽快☀️腕も挙げればほんの少し違和感があるだけで、痛みなし。

結果


私の場合は、ファイザーとモデルナの交差接種でも、接種翌日に37度代の発熱と多少の怠さ・倦怠感があったくらいで、カロナール1回服用して治まりました。

同日に同じくモデルナを接種した私の妹は熱が38度以上出て、カロナールも3回飲んだそうなので、個人差はやはりありそうです。

思ったより軽い副反応で終わってしまい、記事を読んでくださる方の参考にはあまりならなかった😓かもしれません💦

ただ、もし今後3回目で初めて「モデルナ」接種を検討されている方がいらっしゃるようなら、

食料と水分、カロナールを用意して、
なるべく次の日は寝込める環境✨

にして接種できれば、少しでも楽になるのかな、と思います。


最後までお付き合いいただきありがとうございます、

早くコロナが終息しますように🤲

なおこでした。