なおこの雑記ブログ

ワーキングママ、2人目の育児休業中!暮らし、子育て、育休中の挑戦?について綴ります。充実した日々を目指して!

夫と息子くんの引っ越し②

今週のお題「引っ越し」
f:id:naoko-rin:20220306181118j:plain

【なおこの雑記ブログ】お越しくださりありがとうございます、「夫と息子くんの引っ越し」が4日後に迫り、絶賛引っ越し準備中のなおこです。

前回、今回の引っ越し事情についてお話しました。
naoko-rin.hatenablog.com



今回は、引っ越しにかかる、家の片付けについて決意表明を述べさせていただきたいと思います。

引っ越しに関する決意表明


それはずばり、



ちゃんと片付けるぞ!!!



です。

現在住んでいる家を2年以上も片付けられなかった経緯は↓こちらです。
naoko-rin.hatenablog.com


前回引っ越してきた時の荷物の渋滞


今の家に引っ越してきた当時、それまで1年半単身赴任で暮らしていた夫くんの荷物と、そこに後から合流した私と息子くんの荷物が家のなかでかち合って渋滞し、うまく片付けられないまま、なんなら引っ越したダンボールもいくつか開けないまま、2年たってしまいました😓

育児休業中にYouTubeの✨「週末ビフォーアフター」✨のおかげで片付けに目覚めたものの、それまで3部屋のうちの1部屋を物置として犠牲にする羽目になりました😢

前回の引っ越しの失敗を踏まえて


今回はなんとしても(引っ越し先の関東の自宅の)家の中を片付け終わって九州に帰ってきたいと思います。

そのためには、

①要るものだけ持っていく

②大型の家具類は持っていく

③引っ越しの荷物が到着する前に、関東の自宅を片付ける

④1部屋づつ、まず更地にしてから荷物を入れて部屋を作っていく

⑤不要なものは捨てる

この手順で、スッキリ片付けることが出きるのではないかな、と考えています🤔

①要るものだけ持っていく


荷造りの段階で、これは要る!
と確信するものだけをダンボールへ入れるようにしています。

逆に、いつかは使いそうだけどこの2年間持ってただけで使わなかった物(例えば、九州に来て初めて自動車🚙を購入したので、洗車道具をいくつか揃えたのですが、もっぱらガソリンスタンドで洗車したため使いませんでした😅)や、

いつくかダブって持っていたもの(折り畳み傘など)は処分するか、九州に置いていきます。

②大型の家具類は持っていく


クローゼットタンスなど、関東で使いたい大きな家具は持っていきます。

これは、4月に私が九州に帰ってきてから、関東に転属になって私と娘ちゃんが自宅に合流できるまでに家具が(夫くんによって)買い足されるのを防ぐためです🤭

前回九州に引っ越してきた時は、先に1人単身で入っていた夫くんが、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、タンス、カウンターテーブル、こたつを九州で用意して生活していました。

夫くんは家具を一切持たずに九州に越したのでそうなったのですが、今回はある程度家電も家具もある自宅への引っ越しなので家具は増やさない方針です☺️

家具を増やさなくていいように、夫くんと息子くんが不自由しないように大型の家具類は持っていくことにしました☺️

③引っ越しの荷物が到着する前に、関東の自宅を片付ける


自宅には九州にくる時に処分せず、そのまま置いてある家具や物(本や雑貨、その他)があります。
これを、私たちが自宅に到着してから荷物が着くまでの1日半でなるべく片付けたいです。

なるべくなら捨てるのが理想ですが、1日半だと難しいと思うので、そこはこだわらずにせめて次項の④だけは心がけたいです。

④1部屋づつ、まず更地にしてから荷物を入れて部屋を作っていく


自宅の各所に以前の物が置いてある状態のところに、とりあえず追加で物を置いていくスタイルにすると、九州に越してきた私と息子くんの荷物が夫くんの物に追加されて渋滞し、長い間片付かなかった時の二の舞になりかねないので、最低でも、「1度部屋を更地にしてから物を入れる」というルールを厳守したいと思います😠✨

⑤不要なものは捨てる


③自宅を片付け、④1度更地にしてから部屋を作ると部屋に入らない物が出てくると思います。
おそらく不要なものなので、そういったものは捨てよう!!
と思っています😠

引っ越し後の片付け、やりきれるか


以上①~⑤と今回の我が家の引っ越しの留意点を挙げてみました。

時間が限られていて、幼い子連れ、引っ越しや小学校入学に係る手続きなどもあり、どこまで片付けられるか未知数ですが、やれるだけのことはやってみようと思います!

できればこのブログで、


ちゃんと片付けてこれましたよ😆✨!


と報告できるといいのですが…😅


最後までお付き合いいただきありがとうございます、今回の引っ越しを成功させるべく意気込んでいる、なおこでした☺️