なおこの雑記ブログ

ワーキングママ、2人目の育児休業中!暮らし、子育て、育休中の挑戦?について綴ります。充実した日々を目指して!

夫と息子くんの引っ越し④

f:id:naoko-rin:20220322124938j:plain
【なおこの雑記ブログ】においでいただきありがとうございます、引っ越し後の片付け祭り中のなおこです。


なかなか記事をアップできず…😓


引っ越しの荷物が関東に到着して1週間と2日経ちました(^^)
もっと早く記事をアップして進捗状況を報告したかったのですが、なかなか記事を完成させられず、今も本当は8日前に書いていた下書きを直しています😅


到着当日と翌日の2日間でダンボールの開封をし、今はお片付けの最中です💪

片付けの進捗状況についてお話ししたいと思います。

今回の引っ越しの時間系列


今回の引っ越しの時間軸をまとめてみました↓


1日目(土)、荷物が出発(九州→関東)

2日目(日)、人が移動(家族4人)

3日目(月)、自宅に3年前から残っていた荷物の片付け(夫は転属先に出勤)

4日目(火)、荷物が到着。寝室に積み上げたダンボールを全部開封(夫が転入手続き)

5日目(水)、リビングのダンボールを全て開封&片付け(夫が引き続き各種手続)

6日目(木)、キッチン、リビング、の片付け(終わらず)

7日目(金)、燃えるごみ18袋出す。物置部屋の片付け(終わらず)

8日目(土)、この日は子供達を連れて買い物(3店舗突撃して食糧等大量買い)

9日目(日)、寝室と物置部屋の片付け。(夫に子供達と公園に行ってもらう。物置部屋終わらず)

10日目(祝)、燃えるごみ5袋出す。
リビング・キッチン・水回り(バス・洗面所・洗濯・トイレ)・玄関の片付け。物置部屋の片付け。(夫に娘ちゃんをみててもらう。物置部屋もうちょっと!)

11日目(火)、書斎(3畳)に置いてあった私の私物・その他の片付け

12日目(水)、本日

自宅の間取り


ちなみに、我が家の自宅は細長くコンパクトな2階建てです。

間取りは2LDK+S。

1階にリビングと水回り。

2階に5.4畳「寝室」4.5畳「将来子供部屋予定の物置部屋」3畳「書斎。夫くんの城」の3部屋です。

カースペースあり(笑)

玄関前にカースペースとは別にちょっとしたスペースがあります。ガーデニング予定です🤭

引っ越し後の荷物の片付け

引っ越し4日目、荷物到着


前回の、「夫と息子くんの引っ越し③」で荷物は約60個だったと書きましたが、到着してみたら72個だったようです💦

息子くんの自転車に「72」と貼ってありました。

おかしいな😅

ダンボールと衣装ケースが多かったかな😅?

とにかく、今回の引っ越しとそれに伴う片付けに燃えている🔥私は、娘ちゃんを夫くんにお任せして、玄関先で荷物を家に運び入れてくれるお兄さんたちに、これは1階「リビング」、これは2階「寝室」と運び入れ先を指定していました😅

前日に、2階の4.5畳「物置部屋」に約3年前に九州に引っ越す際に残していったものをまとめておいたので、寝室とリビングにはほとんど物がなく、そこにどんどん荷物が積み重なっていきました😅

外に置くもの、玄関に置いてもらうものも多少ありましたが、寝室とリビングに大量の荷物が置かれて運び入れが終了。

そこから怒濤の荷物開封祭りです😆♪

ダンボールの開封は勢いが大切


引っ越した時のダンボール(荷物)の開封で1番大事なこと…それは勢いです!

こんもりと積み重ねられた荷物の小山をみるとゲンナリしますよね😅

中途半端に開けたら、余計散らかるんじゃ…もうちょっと落ち着いてからにしようかな…

とか、

ダンボールの外側に荷物を積めた時に書いた品名をみて、開けずにこれは後にしよう…

とかやりがちですが、それをすると2年くらい開けないままのダンボール出ちゃうんですよ🥺!
(私は前回、関東→九州の引っ越し時にそれをしてしまいました😓)

なので、荷物はとにかく開ける!

早く開けてあげないと、中で(荷物が)窒息する😣!

という気持ちでとにかく開封です☺️👍️

開けてすぐに片づけられなくてもいいんです。

ダンボールの中には思ったより物は入っていないので、開けてみると以外に片づけられちゃったりします😆

開封した荷物たちを収納にしまうなら、必ず全部出ししてから


通常の引っ越しは、まっさらで何もない状態の家に荷物を入れると思うのでこの行程はないと思いますが、今回の我が家はそもそも数年前に住んでいた家に引っ越して帰ってきたので、家のなかには結構物がたくさんありました。

だいたいは荷物の到着前に「物置部屋」にまとめましたが、キッチンなどの水回りや収納棚の中などには日常生活に必要な物が入っていたので、一旦それを全部出し、今回持ってきた荷物と合わせて床にずらっと並べてから必要な物を収納していきます。

どんどん捨てる!


荷物を収納する過程で、これは要らないかな、と思ったものはどんどん捨てました😆

お皿やヤカン🫖、衣類を始め細々としたものが多かったです。

今のところ燃えるごみを23袋出しています😅

他にはスプレー缶が大量に出たので、これから処分しないといけません😓

本やDVDにもガサ入れ予定なので、もう少し物を減らせそうです✨

幼児はできるだけ人にみててもらう


人といっても今のところ夫くんオンリーですね😅

我が家の子供達は、息子くん(6才)と娘ちゃん(1才)。なにかと動き回って目が離せない娘ちゃんを世話しながらだとなかなか片付けは進みません😃💦

夫くんがお休みの時に娘ちゃんをお願いし、その間は片付けに全力を注いでいます!

片付けを優先し、その間はほかの家事は手抜きする


その他の家事って、「料理」ですね😅

片付け(必然的に掃除)を優先し、洗濯は毎日しないと着るものがなくなるのでせざるを得ず😅

もともと料理はあんまり得意ではないのもあって、今週は

朝はパン、昼はお弁当、夜はお惣菜

と大変手抜きになっております😅

家族よ、ごめんね!

でも今勢いに乗って片づけないと一生そのままになっちゃうから!

最初が肝心だから!

今だけだから!

今夜は鍋ね!

時期的に今シーズン最後の鍋かもしれませんね😅

YouTube「週末ビフォーアフター」観ながら片付けると捗る


私が勝手にお片付けの先生と仰ぐ、古堅純子先生のYouTube、「週末ビフォーアフター」をずっっっと流して聴きながら片づけています😆✨

キッチン収納全部出しされていたり、とにかく更地にしていたり、部屋の景色を追求して心地いい空間作りをしていたり、まさに今わたしに必要な事ばかりです☺️

正直、どの回も10回は下らない回数視聴してるので(多分何10回と再生してます😅)新しく勉強しているというよりは、片付けの雰囲気を盛り上げて⤴️⤴️片付け高率をアップさせています。
捗ります✨

今後の片付け予定

物の処分


物置部屋に突っ込んだもしかして不要品?な3年前に自宅に残して行ったもの達の整理。
多分ダンボール3個分くらいでしょうか…😅

書斎にある私の本の処分

使わなくなったエアコンと室外機の処分

壊れたスーツケースの処分

収納の仕組み作り


リビングに息子くんの小学校準備のための仕組みを作る。
(ランドセル置いたり、教科書置いたりするところ)

夫くんがリビングに置きたい物のスペース作り。

息子くんのおもちゃ整理
(開封はしたものの、出す場所がなくダンボールのまま積んである💦優先順位が低いので、しばらくこのままかも…😅)

その他の予定

息子くんの小学校入学準備


今も必要な物を買ったり、
学童の面接に行ったり、

と同時進行中途半端にですが、そろそろ1度こちらに集中して終わらせないと😓

娘ちゃんの保育園入園準備


九州に帰ったらすぐに慣らし保育なのでこちらも準備してしまわないといけません😅

物の準備と、
給食に出る食材のうち、食べたことの無いものを食べさせる。

こちらもちょこちょこしてはいますが、小学校入学準備と同じく、1度集中する必要あり😠

息子くんを近所の小児科と歯科に連れていく


皮膚トラブルで、小児科や皮膚科に定期的に通院しているので、私が九州に帰ってしまうまでに1度通院して診察券を作っておきたい所存です✨

歯科は検診のため

私の復職準備


全然進んでないです、1番ヤバいです😱

どうすんだ~😭😭😭!


やらないといけないことてんこ盛りです、ほんとは昨日までで片付け終わらせたかった…!


最後までお付き合い頂きありがとうございます、キャパオーバーに顔面蒼白😱ぎみな、なおこでした😅