なおこの雑記ブログ

ワーキングママ、2人目の育児休業中!暮らし、子育て、育休中の挑戦?について綴ります。充実した日々を目指して!

🌼マーガレット🌼葉が黄色くなる😔

【なおこの雑記ブログ】においでいただきありがとうございます、初心者ガーデナーなおこです。

去年10月(だったかな…)に鉢植えしたマーガレットの葉が黄色くなりがちです。

1月で寒いのに、たくさん🌼も咲いて元気なんですけどね、毎日ちょっとずつ黄色い葉が出てくるんです。

今回は、初心者🔰ガーデナーなおこ🐱が、「黄色くなるマーガレットの葉の謎」に迫ってみました🕵️‍♂️


📖目次📖

状況の整理

問題のマーガレットはこちらです。
f:id:naoko-rin:20220119205252j:plain

サントリーフラワーの
「ボンザマーガレット・レモンイエロー」です✨
うちのベランダガーデンのなかで、1番生育よく育ってくれています😆

隣の、同じく「ボンザマーガレット・サクラ」と同じ日に植付けをしたのですが、結構成長に差が出ています。
f:id:naoko-rin:20220119205902j:plain

ただ、毎日黄色い葉が出てしまうので原因を追求中です🕵️‍♂️
f:id:naoko-rin:20220119210221j:plain

このように毎日2、3枚株の下の方の葉っぱが黄色くなっています。

マーガレットの葉が黄色くなる原因として考えられること

ガーデナーとして初めての冬、葉が黄色くなる原因を調べてみました。


①寒さ(暑さ)

急激に寒くなる(暑くなる)と葉が黄色くなる。
地植えに起こりやすい。


②蒸れ

梅雨の時期など、風通しが悪い場所または葉が生い茂っている株に起こりやすい。

株の内側の葉が光が当たらなくて光合成ができない、または蒸れて高温になって腐ってしまい黄色くなる。

葉をある程度間引いて、風通しをよくしてあげる。


③栄養不足

葉の葉緑素を育てる窒素が不足すると黄色くなる。


④根詰まり

鉢植えにしていて、植え替えをしていないとなりやすい。

伸びた根が鉢のなかにぱんぱんになってしまい、うまく水や肥料を吸い上げられなくなる。

一回り大きい鉢に植え替える。


⑤水切れ

水やりが少ないと葉が黄色くなる。

もっと頻繁に水をやるようにする。


⑥土がアルカリ性

PHがアルカリ性になると植物は黄色くなる。

石灰を多く使うと急激にアルカリ性になる。

鉢植えではなりにくい。


⑦害虫

ダニなど葉の養分を吸う虫に付かれると黄色くなる。

葉のところどころから黄色い点が増えていく。


⑧病気

黒星病、褐斑病、べと病など病気で黄色くなる。

葉のところどころに黄色い斑点ができて、それが大きくなっていく。


⑨生理障害

原因は分からないけど、何枚か黄色くなる。

他の葉や株全体は元気。

特に対処は必要ない。


植物の葉が黄色くなる原因としては、上記が考えられるようです。

うちのボンザマーガレット・レモンイエローに当てはまる原因はなんでしょう?

順番に考えてみます。

②蒸れ③栄養不足④根詰まり⑥土がアルカリ性⑦害虫⑧病気

はおそらく今回は原因ではないかなと思います。

うちのボンザマーガレットレモンイエローさんは、

株元がわりとすっきりしていて、(→②蒸れてない)

10日~2週間に1回液体肥料を与えています。(→多分③肥料不足ではない。)

去年の10月に植えたばかり。(→④根詰まりではないと思うけど、一緒に植えたサクラさんに比べて生育がいいので、根もどんどん伸びて詰まってるってことがあるんでしょうか?少し気になる選択肢です🤭)

鉢植えで、特に石灰など入れていません。(→⑥アルカリ性にはなっていなさそう。)

そして、毎日株の下の方の葉が2、3枚黄色くなる。(→⑦害虫⑧病気のような感じではない。)

ので、

可能性のある要因としては

①寒さ⑤水切れ⑨生理障害でしょうか。

⑨は対処できないので、①・⑤が原因ではないかと辺りを付けて対処してみることにします。


葉が黄色くならないように試してみたこと

室内に入れてみた

①寒さが対策として、ベランダに出しっぱなしだったボンザマーガレットレモンイエローを夜間部屋に入れてみます。

毎日水やりをしてみた

冬季は土がしっかり乾いてから水やりをすべきだと思って、鉢を持って軽く感じるまで待ってから水やりをしていましたが、ボンザマーガレットの場合は「土の表面が乾いたら鉢底から流れ出るまでたっぷりと」が正解でした😅

ちょっと⑤水切れさせてしまっていたかもしれません。

今までは2日に1回の水やりでしたが、ほぼ毎日水をやることになるかもしれません💧

そして今サントリーフラワーズさんのHPを見ていて気づいたのですが、

丸鉢プランターに1株で育てる場合には24~30cm推奨でした。


植えてる鉢15cmなんですよね…


…😳?


…😱!


………😑。


結論

推奨されているものよりかなり小さい鉢に植えてしまったので、⑤水切れしやすく、なんなら④根詰まりしてしまった可能性もあるかも…😓

ええと、30cmの鉢とか持ってないので、とりあえず

・夜間は室内に取り込む

・水を頻繁にあげる

で様子を見ようと思います…。

大きな鉢に植え替えるかはちょっと考えます。ベランダなのでコンパクトに管理したいので💦


以上、適当な上に見きり発車ガーデナーのなおこでした😭

最後までお付き合い頂きありがとうございますm(__)m