なおこの雑記ブログ

ワーキングママ、2人目の育児休業中!暮らし、子育て、育休中の挑戦?について綴ります。充実した日々を目指して!

教訓:「家の片付け」は"なるはや"で!

f:id:naoko-rin:20220126013814j:plain

【なおこの雑記ブログ】にお越し頂きありがとうございます、

2人目の育休があと2ヶ月ちょっとになってしまったなおこです🐱


以前、「育休中に始めたこと~後編~」で、

"「家の片付け」こそ、なるべく早期に達成すべき最重要な課題"

だったと書きました。

育休も終盤に差し掛かって、今更ながらに「片付け」を1番最初に終わらせるべきだったんだ…‼️

と身に沁みているところです😢

せっかく身に沁みているので、忘れないうちに「家の片付けを"なるはや"にすべき理由」お話ししたいと思います。




「家の片付け」を早くやるべき理由


やりたいことができないから

ストックフォトの写真が撮れない


ストックフォトの投稿数が95件でストップしてしまいました。

今まで撮り貯めていた写真が尽きたからですが、そろそろストックフォト用に新しい写真を撮りたいのですが、なかなか撮れません。

家の中に写真を撮る場所を確保できていないからです。

外出時や旅行に行って写真を撮るのもいいと思いますが、投稿数を伸ばすためには、家のなかに写真を撮れる環境を整えないと難しいと思います。

ストックフォトの撮り方の紹介で、「明るい窓辺で自然光を利用して撮る」という撮り方があったので、実践したいのですが、まずは片付けないと「明るい窓辺」で撮影できません。

さらに、0才11か月の娘ちゃんがいると、落ち着いて撮影するためには娘ちゃんの手の届かないところで準備する必要があり、ますます場所が限られます。

ハンドメイドもしづらい


育児休業中にハンドメイドに興味をもちました。

やってみたかったのですが、裁縫はボタンの縫い付けくらいしかしたことがない私なので、ささっとダイニングテーブルの上で作って、夕食の準備をするときにはサッと片付けて…

と、手際よくはできなそうです😅

これも娘ちゃんの手が届かない作業場所が必要かなと思いました。

やはり「片付け」ないと作業場所を確保できません😓


見えないものは"ない"も同然だから


見えないところにしまいこんだ物って、そこにあることを忘れてしまうとないも同然なんですよね😅

今絶賛片付け中ですが、買ったままの洗濯ネットがたくさん出てきて おぉう…😅 と思っています😓

見えないところにしまう→そのうち忘れる→ないと思って同じものを買ってしまう。

というサイクルで溜まったものと思われます。

とても無駄な買い物ですね。

無駄な買い物を減らして貯蓄率(急にお金の話💦)をアップさせるためにも、早めの「片付け」が有効そうです。

掃除がしやすいから


片付いてると掃除がしやすいというよりも、散らかってるとまず片付けから始めないといけません。

育児休業中はどうしても子供中心の生活になってしまいます。もちろんそうあるべきです。

そして空いた時間で効率的に家事を片付けることが望ましいと思うのですが、

掃除の前にまず片付けなきゃいけないけど、片付ける先が決まってない😢

こんな我が家のような状況だと、まずなんとか物をどかしてやっと掃除を始めても、途中で娘ちゃんの機嫌が悪くなり中断…

みたいな事がしょっちゅうあります。

他の家族が片付けやすくなるから


家はどうしてもその家のお母さんのテリトリーになりがちではないでしょうか。

うちも、やはりどちらかというと私が主に管理しています。

そうなると、物の置場所がはっきりしてないと、うちでは夫と息子くんが何をどこに片付けたらいいか分からないんですよね😅

特に子供は素直ですから、ちゃんとこれはここだよ!と分かりやすくなっていれば、

「お片付けしてー☺️」

の一言ですみます。


以上、「家の片付けを"なるはや"にすべき理由」でした。


特に、

"やりたいことができないから"

これはすごく度々、毎日感じます。


家がキレイなら家事効率も上がって時間も作りやすいでしょう(たぶん)。

家族もきっと暮らしやすいはず。

なにより、私の気分が良いです✨


はやく、「大片付け」を終らせて、その日散らかした分をちょっと片付ければすぐにスッキリ暮らせる、気持ちのいい我が家にしたいです✨

最後までお付き合い頂きありがとうございます、

なおこでした🐱