なおこの雑記ブログ

ワーキングママ、2人目の育児休業中!暮らし、子育て、育休中の挑戦?について綴ります。充実した日々を目指して!

ホームセンターは金曜か土曜の朝に行くべし

【なおこの雑記ブログ】にお越しいただきありがとうございます、
昨日の金曜日に「家の大片付け」を一旦お休みし、ガーデニングにうつつを抜かしてしまったなおこです😅

去年の夏から少しづつベランダガーデニングを初めて、最近では週一でホームセンターに通いつつある私ですが、今日ホームセンターに行ってみて分かりました☺️

花苗🌷を買いたかったら金曜か土曜の朝に行くのが良さそうです。

1番賑わうのは土日


ホームセンターの園芸コーナーが1番賑わうのは土日だと思います✨

土日休みの人が多いと思うので、そのせいかな?

時期にもよると思いますが、土日は結構賑わっている印象です。

逆に平日はわりとすいている場合が多いです。

おそらく一年のうちで1番花苗が少なそうな1月はなおさら閑散としています。

なので、お店の方も土日に花苗をたくさん並べるようにしてあるんじゃないかなと漠然と思ってました。

でも入荷は平日


ところで、私は今ラナンキュラスアネモネが欲しくて年明けからちょくちょくホームセンターをパトロール🦺しているのですが、先週の日曜日に発見✨したものの、アネモネの数がだいぶ少なかったんです😃💦



売れちゃってる😱



5株しか並んでなくて、3株くらい欲しかったので今後もっと入荷する予定があるか店員さんに聞いてみたところ、多分入ってくると思うけど、発注は月曜日だからまだ分からないとのこと。



そっかー、月曜日に発注してたんですね💡



そして多分入荷するのは平日なんだろうな…



と当たりをつけて、木曜日と金曜日にホームセンターを覗いてみました☺️


木曜日…日曜日から変化無し。これといって動きはないようです。

金曜日…売場に変化無し。あれ?今週は入荷ないのかな?


仕方がないので、店内の鉢の売場に行こうとしたら、ありました!

新しく入荷された花苗たちが😍

アネモネ入荷してるー😍😍😍

やっぱり✨土日に外売場に並べるために、店内で準備していたんですね☺️

しかも、その準備中の苗購入できるとのこと😆


おおっ!

嬉しい🎵😍🎵


と思いウキウキでアネモネを物色…してみたら、アネモネポルトさんだったんです…

多分ポルトさん一重咲き?かな?写真的に。

ポルトさんとっても綺麗なんですが、八重咲きのアネモネを植えたかったので、しばらく悩んだ結果、今回は購入を見送りました😅

もう少し暖かくなって、八重咲きのアネモネが入荷されますように🙏

とにかく、平日に入荷して土日の販売に向けて金曜日に準備してるということが分かりました✨

つまり金曜日か土曜日に行くべし


今回は金曜日の昼前に行って、入荷された苗たちは販売準備中でした。

それでも購入可能とのことでしたが、夕方頃行けば販売準備完了しているのかもしれません。

もしくは土曜日の朝!これは確実でしょう✨

日曜日になると品薄になってしまっている可能性ありです😢

ということで、金曜のできれば夕方か土曜の朝に行けば、その週に入荷された苗たちを選び放題(だろう)ということが分かりました✨

うちの近くのホームセンターの話であって、他のお店や園芸店などは事情が違うかもしれません…

というかですね、こんなふうにちょこちょこお店に行ってああだろう、こうだろうと勝手に考えるより、店員さんに


「花苗買いたかったらいつ頃来るのが良さそうですか?」


て聞いてみれば良かったですよね😳?

今気づきました😅

ま、いっか😆✨

🌷購入したお花たち🌷


アネモネは見送りましたが、他のお花を購入しちゃいました❤️

f:id:naoko-rin:20220128215929j:plain

ラナンキュラス「小春びより」

PWのネメシア「アロマンス」です🤭


ラナンキュラスの方は先週もあったんですが、まだ蕾が固くて色が全然分からなかったので見送ってました。

購入した色は黄色と、もう1つは暖色系かな?と思って買ってきましたがどうでしょうか。

ラナンキュラスは蕾と咲いたときの花の色が結構変わると聞いているので、どんな色になるか楽しみです。

3株植えにしたいので、そのうちもう1株よさそうな色に巡り会えないかなー✨

と、期待しています😄


ネメシアはごく最近まで存在自体知らないお花だったのですが、すごく香りがいいと聞いて興味津々でした🤭

今回は思いがけず発見!

「ハニーピーチ」と「バニラチェリー」を購入してしまいました😆

どちらも甘い香りがします😳

まだ写真のように小さな株なのにすごくいい香りです。

ぜひ大きく育ってほしい!

夏になったら蜂が来そうです😅

小さなバイカラーのお花がすごく可愛い(*≧з≦)❤️

春にはこんもりと大きな株にたくさん🌷を咲かせたいので、早めに鉢に植えようと思います☺️


最後までお付き合い頂きありがとうございます、なおこでした。