なおこの雑記ブログ

ワーキングママ、2人目の育児休業中!暮らし、子育て、育休中の挑戦?について綴ります。充実した日々を目指して!

育休明けの職場復帰までにやること

【なおこの雑記ブログ】においでいただきありがとうございます、

育休中運動不足な生活を送ってしまった自覚のある、なおこです。


職場復帰までにこれはやっておくべきかも🤔

と思いついた💡😃💡ことがいくつかあるのでお話したいと思います。


📘目次📘

職場復帰までにやっておくこと

通院(健康診断的な)

レディースクリニック


忘れていましたが、1回目の(息子くんの)育休明け、帯状疱疹が出てレディースクリニックに通ったんです。😓

原因は"ホルモンバランスの乱れ"😓

幸い、1度治療したらその後症状がでなかったのですが、今回もきっと体内のホルモンバランスは変化しているだろうし、職場復帰したらまたどこか調子を崩すかもしれません。

職場復帰後はそれなりにストレスがあるはずなので、そのストレスが原因で体調を崩すことはあるかもなと思いますが、例えば今貧血だったとして、職場復帰までに改善できればあとが楽かなと😅

結構貧血になりやすく、いつもあんまり自覚症状がないので調べておいた方が安心な気がします☺️

歯科🦷


年末年始休暇とか、仕事が忙しいとき・大事な仕事の直前など、


…今😱?


という時に歯が痛くなります。

職場復帰早々に歯医者通いは大変なので、今のうちに検診予約いれなきゃ!


と思ったら、2月に入ってました😅。


かなり前に予約を取ったので、すっかり忘れていました😅。

つぎの予約日や、今までの通院歴などがアプリで分かるシステムを導入している歯医者さんに感謝です☺️

歯医者さんに限らず、最近の病院の予約システムはかなり便利ですよね✨


レディースクリニックは娘ちゃんの産院が近ければそこに行きたかったのですが、ちょっと遠いので近場で探してみようと思います。

運動


基本ステータスの体力低めの私なので、少しは運動しておかないと職場復帰後、身体が持たない気がします😓


ジョギング🏃‍♀️しないと…!


日中は娘ちゃんがいるし、夫の帰宅後は家事・育児がてんこ盛りだし、やっぱり行けるとしたら早朝でしょうか( ̄▽ ̄;)

寒いし、風邪ひきそうです😢

が、自分の健康のために少しは体力付けないとなあ…


がんばります…

保険の変更


娘ちゃんの誕生に伴って加入している保険を見直しました。

(夫に見直して貰いました。そう・・・実は我が家の大蔵大臣は夫くんなのです!)

(余談ですが、大蔵大臣てどのくらいの年齢の方まで通じるんでしょうか。今どきは「我が家の財務大臣」というべきなんでしょうか?)

保険を見直して貰った結果、少々加入している保険を変更しようということになりました。

「子供2人を残して私たち夫婦が死んでしまったら」

と想定すると、ちょっと足りなかったんですよね。

仕事に復帰する前にできることは片付けないといけませんね💦




最後までお付き合い頂きありがとうございます、

なおこでした。