なおこの雑記ブログ

ワーキングママ、2人目の育児休業中!暮らし、子育て、育休中の挑戦?について綴ります。充実した日々を目指して!

🌼ボンザマーガレット🌼鉢増ししました☺️

f:id:naoko-rin:20220201000023j:plain

【なおこの雑記ブログ】においでいただきありがとうございます✨

ボンザマーガレットの鉢を2回り大きくすることにした、なおこです🐱

📖目次📖

鉢の大きさ気になってた


先日の記事で、ボンザさんの葉が黄色くなるのは、もしや推奨された大きさよりだいぶ小さな鉢で育てているからでは…😅?

と気になっていました。

f:id:naoko-rin:20220201000604j:plain

鉢の下からこんな感じで、チョロッと根が出てきてしまってます😓

根詰まりの手前まで来ちゃってるのかな💧

うちはベランダガーデンなので鉢はできるだけコンパクトな方が置場所に困らないんです。

鉢を大きくすると株も大きくなるだろうし、どうしよう(((((゜゜;)

いやでも株が大きくなったらそれはそれで嬉しいし…でも置場所…🤔

と悩んだ結果、やっぱり窮屈なのはかわいそうだし、株が育ちたいように育てるようにしてあげたい。

ということで、鉢増しすることにしました☺️

初めての🔰鉢増し🔰


鉢増し(はちまし):一回り大きな鉢に植え替えること。
(※ただし今回私は2回り大きな鉢に植え替えました。)


ほうほう。
"鉢増し"なんて言葉、ガーデニングを始めてから初めて知りました🤭

鉢増しの手順


鉢増しはやったことがなくて、要領が分からず、いつも参考にさせていただいてるYouTuberさんの動画を再生しながらやってみます✨

f:id:naoko-rin:20220201002913j:plain

左の鉢(直径約15~16cm、5号鉢くらい)から右の鉢(直径22cm、7号鉢くらい)へ移し替えます。

こんな感じに準備して、

①鉢底に虫⛔️進入禁止⛔️のためネットを引く

②鉢底石をネットに入れてから敷く

③市販の軽い培養土に赤玉土(小粒)を3割混ぜ、マガンプK(元肥)、オルトラン(防虫)をいれて土を作る

④鉢の半分くらいまで土をいれる

⑤ボンザさんを今植えてる鉢から出す

⑥ボンザさんを新しい鉢に置いてみて、ウォータースペースが2~3㎝くらいになるように調節する

⑦空いてる隙間に土を入れる(株元は蒸れないように浅めに植え、元のボンザさんの土と同じくらいの位置まで入れる)

⑧土を軽く押さえる

⑨鉢のそこから水が大量に出てくるまでたっぷり水をあげる


↑この要領で鉢増ししてみました☺️

根っこの様子


ちなみに根っこは
f:id:naoko-rin:20220201005236j:plain

こんな感じでした。
これは根詰まり寸前だったのでしょうか?
それともこれくらいまだ余裕がある感じなのかしら…?


植えます


どうかなー、うまく行ったかなー😅


✨完成✨

f:id:naoko-rin:20220201005643j:plain

とりあえず、完成しましたー😆✨
右の鉢はボンザさんが元々植わってた鉢と同じ大きさの鉢です。

(鉢が)大きくなりましたねー😆✨

他にも植える予定の苗たち

先日購入した、ラナンキュラスやネメシアの他にも

f:id:naoko-rin:20220201010350j:plain

サントリーのウィンティ3色💕
パステルカラーが可愛いです❤️

3株植えにするか、それぞれ別々の鉢に植えるか迷ってまだ植えられてません😃💦

うーん、どうしよ🥺
悩みます。

それにしても...


ガーデニング、楽しいです💗
朝起きて、寒くて、でもベランダを覗いて咲いてる花を見ると気分がすごく良くなります😊✨
前々から興味はあったものの、忙しくて、植物とはいえ生き物を育てる自信がなくて、なかなか挑戦できませんでしたが、いざやってみると思ったほどの難しさはなく、何よりとても楽しいです。

ホームセンターに行って、気に入ったお花と鉢(私は最初はダイソーのものを使ってました😊)、培養土を買ってきて植えれば大体オッケー👌です!
様子をみて、土の表面が乾いてきたら水を上げていれば(花の種類によって水遣りのタイミングが違いますが、買ったときについてくるタグに書いてあります。)きれいにお花を咲かせてくれます🌸

野菜なら夏野菜がほんとにおもしろいです✨
太陽燦々だからか、ぐんぐん伸びて身をつけてくれます。

もし、ガーデニングに興味があるけどいまいち始める踏ん切りがつかないな、と思ってる方がいらっしゃったら、ぜひ軽い気持ちでとにかく何か一つ育ててみることをおすすめします!

何を育てるか迷われたら、YouTubeで「園芸」を検索してみてください、すごく参考になるチャンネルがたくさんあります😊



最後までお付き合い頂きありがとうございますm(_ _)m
ガーデニングにドはまり中の🌼ビギナー・ガーデナー🌼、なおこでした☺️