なおこの雑記ブログ

ワーキングママ、2人目の育児休業中!暮らし、子育て、育休中の挑戦?について綴ります。充実した日々を目指して!

次に出産するとしたら参考にしたいこと~出産前に髪を切るかどうか問題~

【なおこの雑記ブログ】にお越しいただきありがとうございます✨
2021年に第2子を出産したなおこです☺️

出産する時って、髪をあらかじめ切って短くしておく方がいいかどうか迷いませんか?

私は第1子の時も、第2子の時も迷いました。

もともとショートカットが好きだったら問題点ないと思うのですが、私にはショートは似合わないし(と思っていた)、髪の毛を結べる方がすっきりしていいと思っていたので、出産前に髪を切っておくか、切るとしたらどのくらい切るのがいいのか、出産を経験されたいろんな方のブログを参考に検討したりしました。

そして、2回の出産を経て、


私の場合はこうだ!


という結論が出ましたので、今回はこの「出産前に髪を切るかどうか問題」についてお話ししたいと思います☺️

📖目次📖

初めての出産のとき


第1子の息子くんを出産するとき、出産にそなえて髪を切った方がいいか迷いました。

当時は後ろで1つまとめにしてお団子を作れるくらい髪が長かったので、出産のための入院やその後の産後の生活で、手入れが大変かもしれないと思ったのです。

息子くんはずっと逆子のままだったため予定帝王切開で出産することがほぼ決まっていました。

帝王切開と言えばお腹を切る😱手術なので、術後髪をドライヤーで乾かすのも辛いんじゃないかな、産後はいつ美容院に行けるか分からないし、と切ることに☺️

どのくらいの長さがいい?


洗髪後にドライヤーで乾かすのが楽であることを優先するなら髪は短ければ短いほどいいと思いますが、あんまり短髪に慣れてなかった私は

いや、短すぎるとハネるんじゃ?

むしろ短くしすぎると結んで誤魔化せないから髪を整えるのが大変になるんじゃ?

とヒヨってしまい🤭

背中の半ば過ぎくらいまであった髪を、肩に届かないくらいのセミショートにしました。

頭の後ろでギリギリ結べる長さです😅

入院中、ギリギリ結べるセミショートの髪は良かった?


入院中は特に不便は感じませんでした。髪の手入れも辛くなかったし、"結べる"というのが特に良かったです。

髪がハネるのを誤魔化すためではなく、赤ちゃんの世話をするのに邪魔にならなかったからです。

息子くんを出産した病院は基本的に母子同室だったので、オムツを換えたり、授乳したり、赤ちゃんの記録をつけたりと、なにかと下を向くことが多かったのですが、そうした時に顔に髪が掛かるのが好きではないんです😅

なので、手入れしやすく結べる長さの髪は悪くはありませんでした。

産後のヘアカット


1回目の出産の後はどのくらいで美容院に行ったか覚えてないのですが、しばらく行かなかった気がします。

髪の毛がたくさん抜けて、長い髪が家のあちこちに落ちているのを毎日掃除したり、
お風呂🛁でシャンプーする度に指に引っ掛かって抜ける毛をシャワー🚿で流したり
していた記憶があります。

これが結構ストレスだったのですが、当時の私はこんなに髪の毛が抜けるのは産後だからだと言うことに気づいておらず💧

なんの対策もとらず、時間が経って髪が抜けるのが落ち着くまで抜け毛を掃除するストレスを抱え続けました😅

2回目の出産のとき


第2子の娘ちゃんを出産したときは産前のヘアカットは主に髪をすいて毛髪量を抑えてもらいました。

この時は肩を少し越えるくらいの長さで、ポニーテールにしたときのシルエットを気に入っていたので、長さはそのままにしました。

肩より長い髪、入院中邪魔だった?


特に邪魔ではありませんでした。

毛髪量を抑えたお陰かお手入れもストレスフリーでした☺️

他は第1子の時と同じで、後ろで髪をまとめられる便利さもありましたし、大抵の時は結ばなくても特に不自由はしませんでした。

産後のヘアカット


第2子の時は、「産後は髪が大量に抜ける」と分かっていたので、抜けはじめたらカットに行こうと思ってました。

髪が抜け始める時期や期間は個人差があるようですが、私の場合は100日のお祝いの後だったので産後3ヶ月くらいに美容院✂️に行ってバッサリ切ってもらいました😆

全く結ぶことができない、完全なショートカットです🤭

こんなに短くするのは10年ぶりくらいです🤭

結果、すごく良かったです!

短くして良かった✨

抜け毛が気になりません!

家にもそんなに落ちてない(ように見える)し、シャンプーしたとき指に絡み付いてきません✨


快適ー😆✨✨✨


家事をするときなど、髪が顔に掛からないようにしたいときは幅広のヘアバンドでスッキリ抑えられます✨


快適ー😆✨✨✨

結論!


というわけで、「出産前に髪を切るかどうか問題」の結論は、


産前は特に髪を切る必要はなし!好きな長さでお産に臨んで大丈夫♪


そして、産後に髪が抜けはじめたらバッサリいくべし!


となりました😆


最後までお付き合い頂きありがとうございます、ショートヘアのなおこでした。