なおこの雑記ブログ

ワーキングママ、2人目の育児休業中!暮らし、子育て、育休中の挑戦?について綴ります。充実した日々を目指して!

🗻育休中の目標~前編~🗻

f:id:naoko-rin:20220112005808j:plain
【なおこの雑記ブログ】にお越しくださりありがとうございます、なおこです。
今回は、育児休業に入る前に立てた目標についてお話したいと思います。

育児休業取得にあたって目標を立てたことについて

2021年2月に第2子を出産するにあたり、前月の1月から産前休暇を取得しました。
育児休業の取得期間は2022年4月までの約1年ちょっとです。
第1子の時は初めての育児に夢中で育児のこと以外には気持ちが向きませんでしたが、2回目である今回は、前回より

「充実した育休」

にしたいと思い、家事・育児以外の事にもチャレンジするべく目標を立てました。

目標を立て、産前休暇に入ってから約1年たった今、目標とその進捗について振り返ってみたいと思います。
ちなみに、私の育休休暇は今年の4月まで。あと3ヶ月後には職場復帰が迫っています。


目標1:何か資格をとる、新しいことに挑戦する

資格については挫折した

「充実した育休」の目に見える成果として、何か資格を取ろうと思いました。
ちょうど、産前休暇に少し前から健康💪や料理🧑‍🍳にとても興味を持っていたのでそのあたりの資格で極力お金の掛からないものを…と思い、「食品表示検定」を勉強していました😊

日中は家事・育児のため、集中して勉強できないし、夜は早く寝ないと次の日に影響が出るしお腹の赤ちゃんのためにも早寝を心がけていたので、

朝5時に起きて1時間ほど勉強していました👍️

が、出産してからそんな生活は吹き飛びました😅

結局、第2章の途中までしか進んでいないし、全て忘れていそうです😢
もう一度最初から始めて4月までに資格とるのは無理かな…

でも新しいことに挑戦はできましたよ!

ガーデニング、ストックフォトなど😊
こちらについては別記事「🔰育休中に始めたこと」でまとめている途中です。

目標2:息子くんの小学校入学準備をする

字を書く練習

素直で元気な息子くん…
字がちょっぴりユニークだったので、小学校にあがる前に字を書く練習をしたほうが良さそうでした。
毎日決まった時間にドリルで書き取りの練習をさせたかったのですが、これはうまくいきませんでした。
私が一緒に書き取りの練習をできた産前は毎日ドリルをしていましたが、産後私に余裕がなくなり、書き取り練習もなくなりました。
ただ、不幸中の幸いというか、最近になってお小遣いを始めたことでお小遣い帳を書くようになったので以前よりは字を書いていて、上達を感じます☺️

でもこうしてブログに書いていて、初心を思い出したので、これから小学校入学まで約2ヶ月、ドリルを再開できないか声がけしてみようと思います。

習字教室、スイミングスクール、英会話教室

↑こちらが私チョイスの息子くんを通わせたい習い事です。

スイミングスクールに関しては無料体験に行ったものの、あまり気に入らなかったようで断念しました。
習字と英会話については、体験を申し込もうという時に、夫の転勤の話が出て頓挫しました。
引っ越し先で探す予定です。

目標3:娘ちゃんとたくさん過ごす

娘ちゃん1人の写真をたくさん撮る!

先輩ママさんたちから聞いてたんです。2人目はソロの写真が少ないと。
確かに年上の兄姉がいると一緒に写りがちですよね😃💦
なので意識して娘ちゃん1人の写真を撮るように心掛けています。

娘ちゃんと2人でお出かけする

2人でベビーカーでお散歩したり、公民館に遊びに行ったり、赤ちゃんである今しかできないようなお出かけをしたいと思いました。

そういえば、目標には入ってないのですが、「息子くんと2人でお出かけしよう」とも思っていました。今まで独りっ子だった息子くん。娘ちゃんが産まれるのを楽しみにしていましたが、いざ産まれて私がそちらにかかりきりになると淋しがるかも(願望😅)と思ったんです。

この「お出かけ」ですが、今のところ娘ちゃんとはもっぱらスーパーに買い物になっています😅あまり達成できていませんね…
残念ながら安心して0歳児がお出かけできる1年ではありませんでした😢

息子くんとは1年で✨3回✨2人でお出かけしました☺️
少なっ!(@ ̄□ ̄@;)!!
回数は少ないですが、やっぱりたまには、息子くんと2人で過ごす時間があった方がお互いにいいなと感じました。
特に産後2ヶ月頃、最初に2人で動物園に行った時に息子くんがとても嬉しそうだったのを覚えています。
また2人でどこかに行きたいです☺️


長くなってしまいました。
目標4~7については、次の記事「育休中の目標~後編~」でお話したいと思います。